好奇心旺盛で飽き性な私は、いろいろ始めるのが好きです。
趣味に勉強、仕事も生活も、自分にないものを試すことがわくわくの源。
とはいえ、飽き性なので残るものは少ないのですが…。
1月に入って、2025年を少しずつ振り返っていますが、
昨年始めたことの中で、飽き性の私が細々と続けているなぁと思うものが、みっつ。
1.植物のお世話
夫が植物大好きなので、育てているのを横目で見る。
↓
私もやりたい。いじりすぎる。
↓
枯らす。
↓
教訓を活かしていじらない。
↓
枯らす。
↓
植物に申し訳ない。やめる。
時々思い出しては、長らくこの負の連鎖を続けていましたが、
2025年の9月ごろに、また『やりたい!』と思ってしまいました。
けっこういろんな植物に手をだしたのですが(コラ。)、ほとんどが今も元気でいてくれています♪
夫はこちらが助けや助言を求めない限り、手も口も出してこないのでちゃんと自力。
毎日眺めるのもさることながら、お世話をする時間に癒されています。
2.刺繍・刺し子
これね、私の中ではすごいことなんです!
針仕事は、いっちばん苦手だと思っていたことだから。
でもやってみたい気持ちがあったんだと思います。
きっかけは裁縫箱を見直したこと。
息子が幼稚園に入園するにあたって、作らなければならないものがたくさんありました。
苦手だけれどちゃんとやりたい。
そういうときは形から…。
ということで、かわいい木の裁縫箱を購入したんです。
その時はよかったけれど、そこを無事乗り越えたらあとはほぼオブジェ。
時は流れ…息子が裁縫に軽くハマりました。
「学校でつかっているような裁縫箱が家用に欲しい。」
そんなオファーを受け、
『いつか持って返ってくるのに2個はいらん。そもそも本当に続くのか?』と身構える私。
そこで、いったんオブジェ化した裁縫箱の中身を使いやすくきれいにすることに。
すると…!
やはり息子は早々に飽き、裁縫箱がきれいになって『やってみたい』とウズウズするわたしの出来上がり。
お気に入りの道具って大事ですよね。
息子にも用意してあげればよかったのかな?
いや、どっちにしろ、わたしのものになってそうだな…。
3.英語(Duolingo)
語学も苦手な分野です。
だけど、いつかフィンランドに行ってみたいという夢があり、
語学には挑戦したいと思っていました。
いきなりフィンランド語は難しそうだったので、40代で英語、50代でフィンランド語をやろうと、
3月にふと思い立ったんです。
いくつかアプリを『お試し登録〜♪』と思ったら、いくつか解約し忘れて年間課金…という大失態。
本気でやるしかなくなったのですが、一番、楽しく真面目に続いたのはDuolingoのアプリ。
面白かったです。
途中でわたしだけのバグがあり、そこから急ブレーキをかけてしまったのですが、
その後も細々と続けています。
2025年の全体上位1%に入るほどやっていたので、周りからは
「え!?もしかして…暇なの?」というお言葉をいただきましたー!
勤勉と呼んでほしいですね。
今年は実践をしてみたいので、Native Campもやってみようかなと目論んでいます。
こうして振り返ってみると、
2025年は苦手だと思っていたことを楽しみ始めて、続いているんですね。
しかもみっつも!
不思議な不思議な1年でした。
それぞれのことも、これから初心者としてお話ししていけたらいいな。
みなさんが新しく始めたこと、始めたいことはありますか?
2026年もやりたいことはいっぱいあるけれど、のんびりゆっくり楽しむぞー!

